突然ですが、「お侍ちゃん」という芸人をご存知でしょうか。

本当に大変多い芸人のなかで、「侍」というキャラを必死に守ってww活動しているピン芸人です。

かなり強烈なキャラですが、その詳細は謎ばかり。

『クイズプレゼンバラエティ Qさま』に登場し、注目されました。

そこで、今回は、お侍ちゃんって一体どのような人物なのか紐解くと同時に、今後ブレイクしていくのかなどについてまとめてみました。

スポンサーリンク

注目!お侍ちゃんってこんな芸人です。

お侍

引用元:http://ameblo.jp/mensamurai/entry-11982275775.html

まずは、お侍ちゃんのプロフィールから紹介いたします。

お 侍 ち ゃ ん(おさむらいちゃん)
出身地  陸奥国南部藩(岩手県盛岡市)
生年月日  延宝九年弥生十七日(1981年3月17日)
血液型  O型
サイズ  身長170cm  体重65kg
趣味  歴史小説を読む
資格  高校理科教員免許、江戸歴史検定三級、城郭検定二級、日本茶検定一級
その他 最終学歴 …  四谷の寺子屋(上智大学 理工学部理学科)

引用元:http://www.sunmusic.org/profile/osamurai_chan.html

本名は、「内村 寛裕(うちむらのぶひろ」と言います。

お侍ちゃんの前は、「めんこい内村」という芸名で活動していたこともあったようで。ww

高校3年生の時、突然お笑い芸人の道を志すようになります。

なぜかというと、学校でいろいろな会があった時に(学園祭など)友人の誘いで舞台に立って芸を披露したところ、ウケたことが快感だったからだそう。

ウケたことにより、気持ち良くなり、笑いへの関心が著しく目覚めたようですね。

実は、この友人と一緒に事務所に所属し、コンビ芸人として活動していた時期もあったんですよ。

しかし、うまくいかず?ピンとして活動することになったのです。

コンビはコンビの難しさがありますが、ピンも、ピンだからこその苦悩があるかと思います。

お侍ちゃんもまさにその”苦悩”ってやつにはまってしまうのです。

しかし、2007年ごろ「侍」キャラでいくことを決めます。

ですが、今とは身なりがだいぶ違った感じだったよう。

侍のまま、外をうろうろしていて、職務質問されたこともあるとか。www

そして、お侍ちゃん、実はもともとは、「アップフロントエージェンシー」という事務所に所属していました。

この事務所は、モーニング娘。などのハロープロジェクトメンバーが所属する芸能事務所です。

このころ、侍の格好をしながらコンビでも活動していたそうですが、結局、解散に至ってしまい、現在は、完全にピンで活動しているそうです。

しかし、途中で「ジェイビィールーム」というアップフロントエージェンシーの子会社?に所属している芸人が全員移動することになります。

ですが、2012年に「ジェイビィールーム」が芸人のマネジメントを終了してしまったことで、居場所を失ってしまうのです。

居場所を失ったお侍ちゃんでしたが、多数の人気お笑い芸人を排出している「サンミュージック」が拾ってくれ、今に至るようです。ww

よかったですね。

サンミュージックならかなり多くの芸人が所属していますから。

スポンサーリンク

お侍ちゃんのネタは、子供に大人気。

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=Kyvhml49fss

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=3TJnvC9wNm0

では、お侍ちゃんはどのようなネタを披露している芸人なのか。

ものすごーーーーく簡単にいうと「江戸」「江戸」と連呼する芸人です。www

すいません。

これだけではよくわからないですよね。

お侍ちゃんは1681年に生まれた侍・・・という設定です。ww

そのため、言葉使いもネタの世界観も全て「江戸時代風」になっています。

なんでもかんでも、江戸に変換するスタイルという説明が一番しっくりくるかもしれませんね。

特に「参覲交代」のネタが代表作のようで・・・。

ちなみにお侍ちゃんのネタを見たちびっこが真似をするほど、わかりやすいネタで、子供たちを中心にブレイクの予感もあります。

江戸、江戸と連呼する小学生がいたらそれはお侍ちゃんの真似をしている人です。www

お侍ちゃんは、漫談なども得意で、口が達者なため、ネタに引き込まれてしまうところがあります。

癖になる世界観に自然にはまる人も多いようで。

また、「アンパンマン 江戸ver」というネタもあるのですが、このネタもお侍ちゃんの知名度を上げるきっかけになるひとつだったそう。

簡単にいうと、アンパンマンの主題歌を江戸風に歌ってみちゃったネタです。ww

また、「江戸ラジオ」というネタもあり、このネタでは、お侍ちゃんお得意のおしゃべりがたっぷりと堪能でき、人気のネタのひとつです。

知れば、知るほどいろんなネタを見たくなる大変魅力的な人なんだということがよくわかりました。

スポンサーリンク

実は、高学歴で嫁も!お侍ちゃんの意外な素顔とは。

おさ

引用元:http://sutakorasacchan.com/post-2096/

こう見えて実は、「上智大学理工学部物理学科」を卒業しており、れっきとしたインテリ芸人なんです。w

通っていた高校の「岩手県立盛岡第一高等学校」は偏差値が67もあったようで、岩手の高校の中では、一番頭の良い学校だったようですよ。

そんな、お侍ちゃんは、その学力を多いに生かせる場として、「クイズプレゼンバラエティQさま」に呼んでもらえるようになりました。

ただ、歴史が好きかと思いきや、意外にも歴史の問題を間違えるというとんでもないハプニングを起こしたこともあるようですが。ww

何度も呼んでもらえているというは、間違えなく「番組にはまった」という証拠でしょう。

これからも呼んでいただける展開になるかは、お侍ちゃんの活躍しだいだと思いますが、Qさまでの今後の活躍は多いに注目したいところですね。

スポンサーリンク

嫁が超美人でやばい?いったい何者?

おさむらい

引用元:http://k-bass.com/879.html

2013年の11月に結婚式を挙げたお侍ちゃんです。

奥さんは、モデル風の超絶美人だという情報が!!

なんでも、倉木麻衣に似ているとか。

結婚式では新郎新婦で御法度を読み上げたそうです。

一つ、感謝の心を忘れぬべし

一つ、行って参る、おやすみなさいませのチューは忘れずにすべし

など…。

引用元:http://hiroi24.com/3441.html

ただ、お侍ちゃんは、ちょんまげ姿でちゃんと正装しているのに、奥さんはなぜか普通にウェディングドレスという違和感に思わず笑ってしまいます。ww

なお、実は、お侍ちゃんの奥さんは、一般人なんですが、お侍ちゃんを応援するブログを運営しています。

その名も「あたしの旦那はお侍」というものです。

本当、仲良しなんですね。

すごく伝わってきます。

とりあえず、わかったことは、お侍ちゃんにとって嫁は大きなエネルギー源であるということです。

 

お侍ちゃんの今後は?嫁パワーでブレイクしちゃう?w

引用元:https://www.youtube.com/watch?v=QOqUVdOWD6w

ブレイク・・・・あると思います。ww

すいません。どこかの詩吟芸人みたいになってしまいましたが。w

その大きな鍵を握るキーワードは、2つ。

さきほど、どちらも触れさせていただきましたが、1「Qさま」2「嫁」です。

インテリ芸人というは、バラエティ界では、間違いなくと言ってよいほど、重宝すると思うのです。

そのため、世間に”インテリ芸人”というのがうまくはまれば、ブレイクするでしょう。

あえて言い切らせていただきます。

また、もともとネタが子供を中心にはやっていることも大きいといえるでしょう。

まだ「ブレイク」と言えるほどの認知度でもないとは、思うですが、今後、露出が少しでも多くなり、世間の認知

度が高くなり、もっとより多くの子がネタのまねをするようになれば、「確実にブレイクはすぐそこ」と個人的には分析しています。

やはり、子供に指示されるというのは、芸人としてとても大きな意味を持ちます。

「ブレイクしたけりゃ子供に指示されろ」という言葉はないですが、そう言いたくなるほど、芸人は、まず子供の支持が大切なんです!!

そして、やはり「嫁パワー」は大事でしょう。

奥さんの存在があるからがんばれるというところもありますし、奥さんが結構献身的にお侍ちゃんを支えていると認識できますから、夫婦二人三脚での活躍を期待します。

今、世の中では本当に数多くのお笑い芸人が存在しており、その中でブレイクをするということは、本当に難しいことだと思うのですが、現状「不可能なことではない」と思うです。

お侍ちゃんの現在の境遇的に。

なので、これからが大きな勝負です!!

がんばれ!お侍ちゃん。

そして、さあ、みなさんご一緒に!「江戸!江戸!江戸!」www